夏休みが明け、バタバタと過ごしておりました。
夏休みは毎日の長男のお弁当と3度の子供たちのご飯に発狂しながら(生徒のお母様に差し入れを頂きながらな……笑)なんとか乗り切れました😂
そんなこんな最近感動した事を3つほど。
まずは一年前から見ているAちゃん
彼女は去年10月までは他のお教室だったのですが、はじめはテクニックも音楽も表情も受け答えも皆無………チーン…….状態でしたが、1年間必死に色々なマスタークラスや本当にたくさんレッスン!やコンクール、発表会、室内楽合奏合宿に参加した彼女は水を得た魚のように吸収し、半年過ぎて点と点が繋がった時くらいから見違えるように上達しました。
先日はオーディション用にパガニー二のカンタービレ、バッハのパルティータ3番プレリュード、クライスラーのプレリュードとアレグロをレコーディング。まだまだではありますが、同人物とは思えない演奏に感動致しました😚
彼女ほどひたむきに努力を続ける子には会った事がない!芽すら怪しかった一年前、今はツボミになって美しい花を咲かそうとしています。
きっと彼女なら将来どんな事があっても乗り切れる子だと思う。
幼い頃から音楽を学ぶ意味って、ひたむきに地道に努力を続けて目標や夢に近づいていく経験をする事だと思います。
素敵な彼女とご家族に出会えた事に感謝します☺️✨✨
二つ目は前から行きたかった玉置浩二さんのコンサートに行き、感銘を受けました😂見た目はシシガミ様のよう。もはや歌唱力も声量も音程感も間の取り方も完全に人間じゃない😂神様からのギフトですね。。もちろんご本人の類稀なる努力があるのは大前提ではありますが、あの方は別格です🙇♀️
いつもコンサートでは寝る長女が起きていた事が何よりの証拠です😂
三つ目は垣内兄妹のコンサートに行き、フレッシュな演奏を聴き、心が洗濯されたと同時に彼らの音楽は海だな、と聞いていました。小さな波、大きな波、水しぶき、夜の海、静かな海、嵐の海 絶えずずっと音楽が動いている。久しぶりに映像が見える演奏を聴けたコンサートでした。
彼らの将来が楽しみです。本当に。
林こずえのバイオリン教室@名古屋
コメント