子育て

すっかり涼しくなったので子供たちの秋冬の洋服を買いにデパートへ

1人ランチをしながらこんな本を読んでいました。

子育ての成功体験の本は、ごまんと出ていますが、失敗体験の本はないですよね。

これはそれです。

タイプことに気をつけるポイントが書かれているのですが、私も含め皆さん、多かれ少なかれどれかには当てはまるのではないでしょうか…… 過保護過ぎて先回りしてもダメだし、支配下に置き、全てを監視するのも良くない。

教育とマインドコントロールは紙一重…….

1人の人格を育て上げるのは本当に難しいことだと思います。

レッスンをしていても色々な考えの育て方があるなーと日々感じていますが、

子供らしくのびのび育ててあげることと、小さな頃はたくさんの失敗体験が大事だと私は思っています。

高校、大学と、同じ音楽を目指していた仲間がこの世で頑張るのをやめてしまった子を3人知っています。

親元を離れた後、子供が自分で生きていける心を育ててあげることが親が1番やらなくてはいけないことではないでしょうか

この本を読んで、そんなことを思いながら2つのケーキを完食する私でした🙆‍♀️

自問自答しながら偏り過ぎない、思い込まないよう日々気をつけていきたいなと思います。

林こずえのバイオリン教室@名古屋

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です