連日

おはようございます。

連日に渡り、朝から晩までのレッスンと二日間 長時間のコンクール審査員……..

さすがにバテ気味ですが、今日も朝からレッスン!

明日から夏休み!!気合いでの乗り切ります(`_´)ゞ

昨日は5人予選出場しましたが、無事なんとかみんなが予選通過しました。

1人 ヒヤヒヤしましたが、なんとか!

良かった。。。

昨日も先生方とお話させて頂きました。

コンクールを聞いていつも思う小学校高学年から中学、高校の伸び悩み

昔 神童 今はただの人

伸び悩みの原因は、人それぞれかとは思いますが、だいたい手首の硬さ、腕の使い方

上手に音が出せてない、音楽が作れない子のほとんどは右手にあります。

ビブラートうんぬんは、努力でなんとかなると思いますが、右手は力を抜くセンスが必要なのかもしれません。

あと音程は、やはり小さい頃に 耳を育てることの大事さは、嫌と言うほど身に染みています。

幼稚園時代はピアノかリトミック!!!

耳が良ければ何歳から初めても上手くなる!!

あと、性格とバイオリンが好きかってのも重要ですが……

生徒みんなには大きい愛情を持って、どうしたら良いのか、その子になにがベストなのか本気で考えています。なんせエネルギッシュなので、生徒の皆さんはエネルギーに押されて怖い時があるかもしれません(@_@) 決して憎くて厳しいことを言っているわけではありません。。。

愛情が強過ぎるから厳しくしてしまうことをご理解くださいね…….

さて、レッスンは今日でひと段落

明日から子供たちのために時間使います。

岡山で従兄弟と遊んだり、魚とり、テニス、花火大会、プール、豊橋自然史博物館、ウミガメの保護、、、、盛りだくさんでお届けします(`_´)ゞ

仕事も母親業も体力勝負だー!

しかし仕事で疲れると子供に優しく出来ない私

世の中のお母さんは凄いなぁ、、、。

林こずえのバイオリン教室@名古屋

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 3 =