ピアノ合わせ

こんばんは。

今日は10月24日に行われる発表会の生徒のためのピアノ合わせを行いました♪

レッスンも合わせてぶっ続けの7時間・・・・・

大変でしたが、とても充実した日でした♥

出来上がっていなかった生徒も今日聞いたら、見違えるように上達し、みんさんお辞儀もうまくなって嬉しい限りです!!

短い期間でみなさん本当によく頑張っていると思います。

みなさんの、当日の演奏がとても楽しみです♪

本番は緊張すると思いますが、楽しんで演奏してください!

一緒に発表会を行う磯島先生もブログに書いてあったのですが、緊張の克服はとても難しいこと。

でも、緊張しない演奏家は人の心を打つ演奏が出来ない。とも言われています。

緊張するということは、とても繊細な心を持っている証拠でもあるし、緊張はパワーにかえることも出来ます。

緊張をパワーにかえられたら、凄い集中力の良い演奏が出来ます。

そして、だれでも緊張するので、安心してください。

私も足と腕が震えるどころか、お尻まで震えます・・・・・

昔の有名な有名なバイオリンニストも、緊張をとるために本番前に一杯お酒を飲んでからステージにあがっていたと言うエピソードもあります・・・・・

なので、緊張を楽しんで、気楽に頑張ってください☆

みなさんの演奏が本当に楽しみです☆★

林こずえのバイオリン教室@東京

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 + four =