弾き合い会

こんばんは

今日は朝から海浜幕張にある幕張メッセで行われたチェーンドラッグストアショーで、演奏させていただきました。

このショーには、毎年出させていただいて今年で4回目です。

ありがたいです。

私たちは、5人のアンサンブルで出演させていただいたのですが、私たちの他に 堀江淳さんも出演なさっていました。

堀江さんと言えば!!メモリーグラス☆

一緒にセッションさせていただいたのですが、繊細な歌声でみなさんを感動させていました。

さすが。。。。

トークも上手ですし!!!そしてとても気取らない素敵な方でした。

一緒に写真をとってもらったのですが、そのうちアップします♥

そして・・・・・急いで家に帰り、弾き合い会の準備。

いつもレッスンするスタジオに椅子を30脚以上用意し、ピアノ合わせへ。

17時からスタートをしました。

4歳→5歳→小学2年生→2年生→3年生→3年生→4年生→5年生→中2→中3→35歳の11人。

親御さんも含めると30人強が集まっていただきました。

まだ生徒はいるのですが、都合がつかなくでれなかった生徒も数人いますが、みんなとても立派に弾ききりました。

うーん

私の生徒はみんなうまいかもしれない。

いや、絶対うまい・・・・・・!!本当に。

次回発表会は大きなホールでの予定ですので、色々な方に聞いてもらいたいです。

計3時間強の弾き合い会でしたが、本当にみんな一生懸命弾いてくれました。

今回、発表会とは別に弾き合い会と言う試みは、初めてです。

音階やエチュードを弾いてもらったり、コンクール前の試し弾きにや緊張する練習、人前での経験のために行いました。

やはりどんな本番でも、人前で弾く機会は一回でも多い方がいいですから。

4歳の始めたばかりの女の子は、弾き合い会のがあるからバイオリンを毎日自分から弾き、本番が終わったあちにどうだったかきいたら、『楽しかった~!!バイオリン、もっとやる気になったよ』と言っていました。

本当に嬉しい限りです。

一人ひとりがみんなの演奏を聞いて刺激を受けたり、人前で弾く楽しさ、スリルを味わって欲しいので。

一人でもその想いになってくれた子がいたから今回の弾き合い会は、成功だったのかな。

やってよかったー!!

また明日からレッスンに演奏、ヨガ、頑張ります。

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × one =