楽器

こんばんは。

今日は新しい生徒の楽器を選びに行ってきました。

楽器選びはその方の個性に合わせて選んでいるつもりです。楽器も生き物なので相性と言うものがありますから・・・

私は今の楽器と出会えるまで1年かかりました。

楽器が合わない!!と思っていたのですが、ただ単に腕がなかったので弾きこなせなかったのですが、楽器のせいにして本当にたくさんの楽器を試し弾きし、渡り歩きました。

弓も何十本と弾き比べしましたね。

その経験がいまではとても役にたっています。

楽器と言うのは不思議で、その弾き手によって同じ楽器でも全く音が違ってきます。

身体の造り、持ち方、弾き方、性格、経験値によってまったく音が変わるから不思議ですよね~

左指の押さえ方ひとつで音は変わります。

うーん バイオリンって面白い。

有名のストラディバリはとても弾きこなすのが難しく、どんな名バイオリン弾きでも良い音がでるまで最低3ヶ月はかかるとも言われています。

・・・・・・・・・・・

日々精進ですね!

♪告知

2月7日 埼玉市民会館うらわ で中西圭三さんとネオクラシックコンサートを行います。

ほとんど完売らしいですが、興味のある方は是非♪

耳なじみの良い曲を質の高い音楽でお届けします。

ではでは、明日は朝から体験レッスン、リハーサル、レッスンと多忙な一日を過ごしてきます。

林こずえのバイオリン教室@東京

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + eighteen =