予定日より遅らせたくなかったら、とにかく時間がある時は歩いてとドクターに言われたので、どこまでも行きます。
両親のいる会社にいることも度々
両親のいる会社?店?は名古屋の鶴舞線の鶴舞駅徒歩2分にあります。
電車を使うとこんな広告が!!(下をみてください)漢方の本草閣の出口広告が!知らなかった&便利〜♪
鶴舞の1番出口を出て、歩道橋を登るとすぐ店が見えます。
古い建物・・・・・実家の会社は父で3代目か4代目・・・・・100年以上続いている漢方薬屋です。
門にはシーサー?らしき門番さん
父の経営する本草閣は
患者さんのお話を30分から1時間かけてよく聞いた上で、その患者さんの症状にあったオリジナルの漢方薬を調合し、出しています。お話をじっくり聞くことから信頼関係を作る&患者さんの不安を取り除く、と考えています。
うちより数多い生薬が置いている漢方薬屋はおそらくないでしょう・・・・・と私は勝手に思っています。でも多分そう。
そして昔ながら漢方薬屋なので、新しいへんてこりんなものがよく置物として出現します。
父の問診室はこんなん
その中にはアルマジロの剥製らしきものも・・・・笑
?????
そしてこんな絵も
???????
店の中にはもっと不思議なものがたくさんあるので、鶴舞に寄った際は是非お立ち寄りください(^_^)
女性の薬剤師もいるので、気兼ねなく質問出来ますよ〜
私自身が仕事するまでは父と祖父、そのまた上の祖父の偉大さがいまいちピンと来ていませんが、今ではよーくわかります。
伝統を守りながら、経営をする厳しさ。 時代を読む力
潰さなくて当たり前の環境でのあとを継ぐプレッシャー・・・・・・
1番目の姉は、そんな父をサポートし、本草閣サイトや毎月発行するパンフレットを製作し、子会社である薬湯の経営にも大きく携わっています。
2番目の姉は、自分の薬局を立ち上げ、医療福祉を絡ませた音楽部門を作ろうとして、ますます大きな会社にしようとしています。
我が姉たち 恐るべし!!!
出来る姉達により、あと10年後が楽しみです(o^-^o)
私だけなんも関与していなく、音楽しかやってこなかったことを今更、新発見・・・・・Σ(・口・)
だめだめな三番目を許してね・・・・・・
さて、今日も歩くぞ〜
早く出て来い、龍之介〜
林こずえのバイオリン教室@東京・名古屋
コメント