初めてのブログ

こんにちは。はじめまして。

林こずえです♣

このバイオリン教室のホームページを作って第一弾のブログです。

ないを書いていいかいまいち分かりませんが、試行錯誤しながら頑張って行きます!!よろしくお願いします★

今日は毎日学生コンクール(日本の学生コンクールの中では一番有名で難しいとされているコンクール)を受ける中学2年生を2時間ぶっつづけでレッスンしていました。中学生の課題曲はウ”ィニアフスキーのエチュードの四番↓

おたまじゃくしで真っ黒です・・・・・。10年前と比べると子供の演奏レベルや日本のコンクールのレベルは格段にあがっています。そのスピードは恐ろしくもあります。

1年生でメンデルスゾーンのコンツェルトや3年生でシベリウスのコンツェルト(どちらも大学受験の課題曲や大人のコンクールの課題曲になる難曲です。)をなんなく弾く子を目にしたときは本当にびっくりしました。

コンクールでは大きな音を出させようと身長より大きなサイズの楽器を持たせたり・・・・・・ちょっと異様です。

講師の立場ですが、コンクールももちろん大切だけど 友達との遊びや思い出作り、恋もたくさんして両立して欲しいのが本音です。

いまの小学生、中学生はちょっといそがしすぎますね。

ではまた♪

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 − 2 =