七五三

おはようございます。

先日長男の七五三と長女のお宮参り&お食い初めを無事終えました。

場所は旦那の実家の岡山 吉備津神社(桃太郎神社)

予報では雨だったのですが、当日は曇りでなんとか持ってくれました。

image

長男の勇姿を見たいと言ってくれて、名古屋から次女家族、東京から長女と娘が駆けつけてくれて感謝感謝ですm(_ _)m

総勢12人での七五三とお宮参りは豪華!

私のお着物は母の嫁入り道具の一つ

長女が羽織っているお宮参りのお着物も祖母があつらえた私達3人かお宮参りで使用したお着物

長男の着物は亡き父から、袴は代々使用されてきたものです。

全て自前

こう年を重ねて行くと、いかに自分がご先祖さまから大事にされ、伝統と思い出を大切にする家庭に産まれたか分かるようになりました。

自分の子供たちにも、日本の良き伝統と家族の行事を大切にしていくことを感じてほしいなと思います。

image

その後は倉敷の美観地区に移動して有名料亭で名高い 旅館くらしきでお食い初めとお食事^_^

上品な味付けでとっても美味しかったです‼︎

家族写真もプロにさすがに上手に撮って頂き、良き思い出になりました!

image

本当に義理両親と我が母、姉二人の家族には感謝感謝ですm(_ _)m

しかし着物って奥が深い

帯だけや小物でガラリと雰囲気が変わります。昔の人のセンスに脱帽~_~;

次の大イベントはお教室の発表会!

そろそろプログラムも出来上がるかな

林こずえのバイオリン教室@名古屋

☆いいね&シェアお願いします

☆更新情報がいち早く届きます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 2 =